<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

2012年 忘年会    

a0250024_1116517.jpg
堺市駅前教室1階のつぼ八さんで、忘年会を開催しました。
和気あいあいでとっても楽しかったです!(^^)!ぜひその様子をご覧あれ~。。。a0250024_1194982.png


a0250024_1113490.jpg

iPadでのゲームで獲得した無料クーポンを手に、はい、チーズ!


a0250024_11133241.jpg

美女?に囲まれて、いい感じ~

001.gif


今年の最後を締めくくりの忘年会、とっても楽しかったです。。(^O^)/
普段の授業では語れない、生徒様のお話、またスタッフのプライベートな相談など・・・
参加して頂いた生徒様、ほんとうにありがとうございました。
皆様も来年は、ぜひご参加して下さいね★

来年も笑顔いっぱいのステキな年になりますように。。
よいお年を!
a0250024_19521666.gif
a0250024_115719100.gif

[PR]

by sakaishi-pcit | 2012-12-27 22:00 | イベントキャンペーンのお知らせ

年末年始のお知らせ   

年末年始のお知らせ

2012年12月28日(金)~2013年1月3日(木)まで
お休みさせて頂きます。

1月4日(金)から通常通り開校しております。


本年はひとかたならぬご愛顧にあずかり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


堺市駅前教室 スタッフ一同
[PR]

by sakaishi-pcit | 2012-12-27 17:46

よいお年を!by まみちゃん   

今年も残すとこあと僅か!

2012年、どんな年でしたか??
年末になると今年1年を振り返る番組が多く、「あれ?これ今年の話だっけ??」という現象が起きる私ですが、今年も無事年を越すことが出来、とても幸せを感じております(*´ω`*)


そんな私からお世話になった皆様へささやかな年末豆知識をいくつかご紹介いたします♪

■年越しソバ、多くの由来

1年の締めくくりに食べる年越しそば。
「人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる」という説はよく聞きますがなぜそばでないとだめなのでしょう?

年越しそばの風習が広まったのは、江戸時代中頃。
実はいろいろな説があります。

1.定番の「細く長く」説はもちろんありますが、関西ではそばではなく、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願うところもあるといいます。

2.そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説も。

3.そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説も。

■年越しソバっていつ食べる??

年を越す前に食べ終わりましょう

大晦日はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日。
夕食を普通に食べて、夜食として10~11時頃に食べてもいいし、夕食代わりに年越しそばを食べてもいいでしょう。食べ方の決まりはありません。かけそばでもざるそばでもOK。

ただ、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わること。夜中に初詣に行くなら、食べてから出かけましょう。
年越しそばを食べるときは、1年を無事に過ごせたことを感謝し、家族で食卓を囲むのもいいでしょう。


■初夢、「一富士、二鷹、三茄子」…続きを知ってる??

あまり知られていない続きに「四扇、五多波古(たばこ)、六座頭」があります。
「一富士、二鷹、三茄子」の由来もいくつかありますが、 富士=無事、鷹=高く、なすび=事を成す・・・・というように、縁起を担いだ語呂合わせの意味であると言う説が一番わかりやすいかもしれません。


■「よいお年を」…どんな意味が込められているの??

昔の日本では大晦日(おおみそか、12月31日のこと)を迎えるまでには沢山のしなければならないことがありました。
年末はとても忙しく、無事年を越えられるか…庶民にとって大変だったのです。

年末に外出先で知人に会ったとき、これらのすべてのことを念頭に
「今年もいよいよ終わりですね。大晦日を迎えるまでいろいろ大変でしょうが、お互いにがんばりましょう。どうぞ良いお年を(無事大晦日が迎えられますように…」

と挨拶したわけです。

こうして庶民は大変な思いをして新年を迎えたので
「明けましておめでとう」の挨拶に喜びと神仏への感謝の気持ちが込められていました。新年には何をさておいても、無事年を取ったことを氏神様に報告していたのが、現在の元旦の初参りの習慣の始まりです。



いかがだったでしょうか^^?

それでは皆様、どうぞよいお年を!
[PR]

by sakaishi-pcit | 2012-12-27 17:45 | スタッフ 日記☆☆

♪堺市駅前教室★☆忘年会☆★   

064.gif堺市駅前教室忘年会068.gif

やってきました年の瀬072.gif
2012年の締めくくりに、
教室の仲間と!インストラクターと!
この一年間の思い出!出来事!反省!
なんでも楽しく語り合いましょう060.gif
a0250024_15475325.png
場所:教室があるビルの1階
つぼ八←クリックでお店のホームページが開きます★
冬の味覚が満載!アットホームなお店です(^0^)ノ♪
会費:3000円 ※コース料理  飲み放題~♪068.gif069.gif
日時:2012年12月27日(木) 18:00~

わが教室のアイドル、武田さんも参加予定です♪
ファンの方々、チャンスです!お見逃しなく~\(^▽^)/072.gif
iPadでゲーム大会もやりますよ~♪056.gif056.gif056.gif
景品付きですのでお楽しみに★☆★

おいしく食べて!飲んで!
みんなで楽しく
遊んじゃいましょう!
d(*・▽・*)b


申込締切は 2012年12月22日(土)です!
いつでもスタッフにお尋ねくださいませ。
皆様のご参加、お待ちしております056.gif056.gif056.gif

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

たくさんのご参加、ありがとうございました!
とても盛り上がった楽しい会になりましたo(^0^)o♪♪♪

[PR]

by sakaishi-pcit | 2012-12-12 16:29 | イベントキャンペーンのお知らせ

作品展   

a0250024_19534916.gif12月9日に作品展を開催致しました。


皆様の数々の素敵な作品、ありがとうございました016.gif
生徒の皆様それぞれの個性があって、私達スタッフはとても感動しました012.gif
a0250024_11415175.jpg

a0250024_11421864.jpg作品の前でアップではいチーズ。。
037.gifたくさん、会話もはずみました。
a0250024_14115839.jpg















水彩一筋の生徒様です!教室で音楽を聴きながら、
パソコンで水彩されるのが「至福の時」と仰ってくれています。006.gif
a0250024_11502529.jpg

可愛いお孫さんを連れて来て下さいました。嬉しかった029.gif
a0250024_11485463.jpg 
















  たんさんの作品と皆様の笑顔と楽しいお話をありがとうございました。053.gif043.gif













a0250024_14133347.png
[PR]

by sakaishi-pcit | 2012-12-09 11:30 | イベントキャンペーンのお知らせ

作品展開催!【終了しました★】   

沢山の生徒様に参加して頂いた作品展ですが、
無事終了いたしました!

ご参加、ご来校ありがとうございました^^!


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆




生徒様から頂きました素敵な作品の数々を是非見に来て下さい♪

当日はゆっくりくつろぎながら、自由に見て頂ければと思います^^

パソコン教室に興味がある…という方も是非この機会にお待ちしております!!


a0250024_1541952.png



会場は堺市駅前教室です!
いつもの教室で皆様のお越しをお待ちしております(*´∀`*)

[PR]

by sakaishi-pcit | 2012-12-07 15:08 | イベントキャンペーンのお知らせ