ブログトップ

お写真のご趣味

当教室の生徒様「S・K様」は、お写真のご趣味をお持ちです。

いつも海外旅行などに行かれ、とても素敵なお写真を撮って来られます。
通っておられる写真のスクールの作品展などにも出店されております。
本当にどれも素敵なお写真ばかりなのですが、
今回はベルギーで撮影されたお写真をほんの一部ですが、ご紹介させて頂きます。

a0250024_11252284.png
a0250024_11264834.png
a0250024_1128289.jpg
a0250024_11291574.jpg
a0250024_11302685.jpg






































































S・K様は8月のわくわく講座「マイタンブラー作成講座」でご自身の写真を使って
タンブラーもお作りになりました。(下お写真)
とてもステキな作品が出来上がり、お友達にもあげるのだとおっしゃっておられました。

a0250024_11444983.png














S・K様、これからもステキなお写真をどんどん撮影されて、また見せて下さいね!!
[PR]
by sakaishi-pcit | 2012-08-21 13:57 | 生徒様について | Comments(2)

生徒様の戦争体験

今日、8/15は終戦記念日
この時期になると戦争の映画や、ドキュメント番組などが、TVで放送されますよね。
私もよく観るのですが、戦争の悲惨さがわかり、胸が痛くなります。
でも戦争の体験のない私達がこの事実をこれからの子供達に伝え、このような事が二度と起こらないために、私はあえて子供達にも観せています。
でも色々な事を質問されると、答えられない事も多々あり、こんな歳になった私でさえ知らない事がたくさんあります。

当教室に今年90歳になられた生徒様(K・T様)がおられます。
まさしく実際の戦争体験、そしてこの戦争の時代を生き抜いた方です。
K・T様は「和歌山24部隊」で3ケ月間の訓練を経て、関東軍と共に「満州」でソ連と戦いました。
戦友が目の前で何人も死んでいく姿を目の当たりにされました。
それから軍の司令部の命令で「上海」へ、そこで終戦を迎えられたそうです。
K・T様は無事に帰国されて、ご両親に戦争から生還され、貴方は生まれ変わったのだという事で
お名前を変えたとの事です。

そこで今回は、当教室の「K・T様」から実際の「召集令状」を見せて頂いたので、ご紹介させて頂きます。
K・T様はこれは自分のお守りだと、いつも肌身離さず持っておられます。
とても貴重な物ですが、かなり古くなってきていますので、データにしてK・T様のパソコンに入れてあげました。

a0250024_11123386.jpg


昭和半世紀の歴史を激動させた戦争。
幾多の尊い人命が失われました。
太平洋戦争は日本の敗戦に終わり、日本の歴史を大きく塗りかえることにもなりました。
戦後60余年、戦争体験は風化しつつあり、戦後は終わったといわれていますが、悲惨な戦争は決して二度と繰り返してはいけないと思います。

この時代を生きてきた方は本当にどれほど怖かったでしょう。恐ろしかったでしょう。
そんな体験をされて、大変な時代を生き抜いてきたK・T様を私達は大切にしてあげたいと思います。
また、色々なお話を聞かせて下さい。

当教室を通じて「らくらくパソコン」を購入され、そしてインターネット回線もつなぎました。
パソコン入門からスタートし、ワード、そして最近インターネットのお勉強も始められました。
とてもよく理解されており、お勉強熱心です。とてもステキな方です。
これからも精一杯、人生を楽しんで下さい。

そして私達は、K・T様のこれからのライフスタイルを応援します!!

                                                この方が「K・T様」です・・・a0250024_1216147.png
[PR]
by sakaishi-pcit | 2012-08-15 16:48 | 生徒様について | Comments(0)

夏のデザート

生徒様から「夏のデザート」を頂きました。
冷蔵庫に冷やして食べたら、ほんとに美味しい~
感謝するとともに、とっても喜んでいるスタッフです!!

写真上のお菓子は Y.Y様が持ってきて下さいました。
Y.Y様、いつもありがとうございます。

写真下は7月にご卒業されました M.H様から頂きました。
M.H様、お元気ですか?インコのちーちゃんはその後いかがですか?
またコメント下さいね!!

ほんとうにありがとうございます!!

a0250024_165306.png

[PR]
by sakaishi-pcit | 2012-08-08 16:08 | 生徒様について | Comments(0)

ゴーヤを頂きました。

生徒様がお庭で栽培されている「ゴーヤ」を持ってきて下さいました!
ゴーヤをお家の緑のカーテンにされていて、そのお写真でタンブラーも作成されました。
ゴーヤは体にとても良く、血糖値を下げ、コレステロールを下げる効果があると言われています。
早速、私はゴーヤチャンプルーを作って食べたのですが、とても柔らかくて美味しかったです。
T.T様ありがとうございます!!

ところで皆さん、姉妹校の西田辺教室のブログを見られた事がありますか?
生徒様に頂いた、とうもろこしや、きゅうりをとてもユニークに紹介しています。
とても可愛いので、堺市もマネしてみました~西田辺さんも見てね~

a0250024_1545361.png

[PR]
by sakaishi-pcit | 2012-08-08 15:49 | 生徒様について | Comments(2)

夏の風物詩 by Ryo

いやぁ、それにしても毎日ホントに暑い暑い暑い!
何とかならないですかねぇ…この暑さ…
でもこんな暑い夏ですが、夏の風情はなかなか、いいものですね。
平凡な私の生活の中で見つけた夏の風物詩をご紹介します。
a0250024_16144456.jpg
我が家はマンションの3階なのですが、この時期、セミがバンバン飛んでくる。
黒いものに目がけてくるので、洗濯物を干していると、いつも頭を突撃されるんです。
決してセミが好きでも可愛いわけでもありませんが、こういう姿を見ていると、
短い命の中で、こんな所にとまっているセミも大変だなぁと思うと、ちょっぴり可愛くなって、思わず、そっとしておきました
a0250024_1618296.jpg

         
     今、我が家で大流行のカルピスのかき氷。
     これは白桃カルピスですごく美味しいんですよ。



a0250024_16202937.jpg



華表神社の夏まつり…昔も今も子供たちは縁日が大好きですね。
でも一つひとつの値段が昔と大違いで、連れて行くのも、親も気合が入ります。
人混みの中で、汗だくで足はホコリだらけになりましたが、こういう夏の行事は
何となく心和みますよね。
[PR]
by sakaishi-pcit | 2012-08-08 15:27 | スタッフ 日記☆☆ | Comments(0)

夏といえば、花火!
ということで花火大会へ行ってきました((´∀`))!
挑んだのは淀川花火大会!!

高校生の頃、天神祭に行って暑さと人の多さに体調を崩して以来花火大会はもう行かない!
と思っていたのですが、折角誘ってもらったので今年は頑張るか…と意気込んで行って参りました(≧w≦;)

とても大きな花火大会で、お昼から場所取りをしている人たちがいる中、
19時50分打ち上げスタートで19時半に全員集合した私たちは会場までたどり着けるわけもなく…会場近くの路上で見物( ̄- ̄;)

とは言うものの会場近くということで、迫力満点の花火を見ることが出来ましたヽ(≧▽≦)ノ!!

a0250024_14244758.jpg


a0250024_14245883.jpg


大爆発のようなフィナーレは迫力満点でした!

a0250024_142576.jpg



フィナーレ後は周囲から「おぉーーーーーーっ!!!」という声が聞こえ、拍手喝采で幕が下りました。
しかし、ぼんやり感動に浸っている時間はありません。

なぜなら帰宅ラッシュが待っているからです。

フィナーレを横目に帰ろう!と最初は言っていたのですが、あまりに花火に感動したものでみんな終了まで動けず、帰宅ラッシュ真っ只中ようやく駅に…。

人の多さや暑さをかみしめながら、あぁ夏だな~…と感じた1日でした(´∀`;)
[PR]
by sakaishi-pcit | 2012-08-06 14:52 | スタッフ 日記☆☆ | Comments(0)

a0250024_15133628.jpg
映画「おおかみこどもの雨と雪」





先日、映画「おおかみこどもの雨と雪」を観て来ました。

この夏休み、私が休みとなれば、いつもの子供達の「どっか連れてって~」の叫びに
私はまたまた得意の「映画行こ!」と誘い出しました。
だって、なんてったってこの暑さemoticon-0107-sweating.gif
夏がキライ、日焼けがキライの私ですから、プール?海?アウトドア? 絶対、無理ムリむり・・・・
となれば、涼しくて、そしてまた子供達の感性も磨かれる映画はバッチリですよね~emoticon-0102-bigsmile.gif
でも、かと言って、子供達と一緒なので、私の好きな映画を観れるわけではありません。

子供向けで今、上映中といえば「アメイジングスパイダーマン」、「ポケモン」、「メリダとおそろしの森」、「マダガスカル3」などがありますが、小2の娘が「夏休みの宿題の読書感想文におおかみこどもだったら書ける~」との事で決定した次第です。でも読書じゃないんですけどねぇ~ま、いっか。

この映画はヒロインがおおかみおとこと恋をして結婚し、出産、子育てなどの日々を送る13年間を映し出します。
私はこの映画を観て、人を愛するという事、家族を持つという事、母親の責任、愛情などの大切さを
教えられました。
そして今の自分の生き方を反省させられました。母親業もまだまだ・・・emoticon-0111-blush.gif
子供達はどんなふうに感じたのか・・・そうだ!読書感想文を見てやろう~

現実にはありえない話ですが、とても心あたたまる映画です。
ぜひ、ご家族の方と一緒に観てみて下さい!!
[PR]
by sakaishi-pcit | 2012-08-04 12:02 | スタッフ 日記☆☆ | Comments(0)